スポンサーサイト 


札幌記念(G2)出走登録馬 

アサカディフィート 57.0
アドマイヤフジ 57.0
エリモハリアー 57.0
サイレントプライド 57.0
サクラメガワンダー 57.0
サンバレンティン 57.0
シルクネクサス 57.0
ディアチャンス 55.0
ナムラマース 54.0
ハルクバニヤン 57.0
ファストタテヤマ 57.0
フィールドベアー 57.0
フサイチパンドラ 55.0
フライングアップル 54.0
プラズマ 57.0
マイソールサウンド 57.0
マチカネオーラ 57.0
マツリダゴッホ 57.0
メイショウカイドウ 57.0
メジロコルセア 57.0
モノポール 57.0

登録馬 21頭

8月19日(日)に札幌競馬場で行なわれる、
芝2,000メートル戦。


今日、
新聞の夕刊を読んでいたらビックリしました。

日本中央競馬会(JRA)によると、
栗東(滋賀県栗東市)、
美浦(茨城県美浦村)の両トレーニングセンターで16日までに、
馬インフルエンザに感染した疑いのある競走馬が確認されたそうです。

現在JRAでは感染拡大防止のため、
施設間での競走馬の移動を禁止するなどの措置を取っています。

これにより、
JRAは18、19日に開催予定の小倉、新潟、札幌の各競馬場のレースについて、
16日中に開催か中止かの判断を下すとのこと。



そこで先ほどJRAのホームページを見てみました。

『馬インフルエンザの発生について』

美浦・栗東トレーニング・センターにおいて、
馬インフルエンザが発生しましたが、
現状において発症馬の数は散見されるに留まっております。

JRAといたしましては、
馬の移動は管理施設間だけに限定し、
出走馬の健康状態の把握に万全を期しながら、
今週の開催に向けて、出馬投票等の諸準備を進めてまいります。

~以上JRAホームページより抜粋~



…ということは…今週の競馬開催はあるんですよね?

JRAでは過去(1971年)にも馬インフルエンザが蔓延して、
このときは約2ヶ月間レースが出来なくなったそうなので非常に心配です。

早く沈静化してほしいですね。
もし2ヶ月馬券が買えないなんて事になったら…とても耐えられませんから。



『馬インフルエンザとは』

馬インフルエンザは発熱や鼻水、せきなどを伴う急性の呼吸器疾患。
高熱や咳、関節痛などの症状が出るが、死ぬことはまれ。

著しい速度で伝染するため、集団飼育の馬群はほぼ全頭に症状が出るとされる。

ウイルスは人や鳥のインフルエンザとは異なり、
馬から馬へと感染するが、人など他の動物には感染はないとされる。


人気blogランキング、上位ブログはこちら
参加してます、にほんブログ村 競馬ブログ
スポンサーサイト

コメント

こんばんはぁ

数馬さん、こんばんは!ごりです(^o^)丿
やっと落ち着いて家にいますぅといいつつまた出かけますぅ。
馬インフルエンザかぁ~。
動物はみんなインフルエンザってあるんでしょうね!
でもなんだか耳慣れないですね。
馬もタミフル飲むのかなァ(笑)
応援⑧ぽちっ凸(^o^)丿

びっくりです

数馬さん
こんばんは^^;

今週末、競馬が中止になると淋しいですね。も16日だからどうなったんだろう。

デイトレ

数馬さん
こんばんは^^;

株価が下落中はデイトレがいいかもしれないですね。

円高が116円代なので、しばらくすると、又ドル買いが始まるので仕掛けるなら今のうちがチャンスだと思います。

明日、様子を見て仕掛けます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

インフルエンザ

コンニチワ~
でんです。

インフルエンザですか~
よく考えたら馬は熱中症とか大丈夫なのかな?

応援クリーック!

(*^∀^)) こんにちはっ
テレビで見ました!
馬の施設へ車ではいるときに
タイヤを消毒薬にくぐらせてました。
すごい徹底してるなと思いました。
応援ぽちヾ(^o^)
はやく復活してくれるといいですね。

こんにちは

ランQは 開きません 困ったちゃんですね。
私も このニューステレビでみました。
大変な事に なっていますね。
株よりも ショックなのではありませんか?

こんばんは

数馬さん、こんばんは!携帯よりごりですm(__)m

2ヶ月馬券が買えないなんてことになったら大変なことですよね!
開催されるんでしょ。
良かったですね!
馬も元気が一番!
応援ポチッ凸o(^-^)o

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mankenkazuma.blog24.fc2.com/tb.php/736-cc980b6e

