スポンサーサイト 


ホースセラピーについて 

あなたはホースセラピーをご存知ですか?

馬とのふれあいを通して、
不登校や引きこもりに悩む人などの心を癒す…これがホースセラピーです。

馬は犬や猫とは違って乗ることができますよね。
不登校や引きこもりで悩んでいる人も、
馬と一緒に体を動かすことで自信回復につながるそうです。

またふれあうことによって安心感をもたらしてくれる、
それが馬という動物なんですね。

2007年5月末、
そのホースセラピー専用の牧場が大阪府枚方(ひらかた)市に誕生しました。

牧場の名前は「ホース・フレンズ枚方セラピー牧場」。

こういった牧場は国内初だそうです。

NPO法人 ホース・フレンズ事務局が駅に近い土地を市から借り、
セラピー馬として訓練を受けたサラブレッド、
ポニーなど4頭を購入して始まりました。

セラピー馬としてしつけられた馬は人になついて、
決して威嚇しません。

競走馬とは大違いですね(笑)。

無料体験に訪れた人は、
「馬とふれあえて楽しい」
「都会のオアシスのよう」
と感想を語っていたそうです。

乗馬や散歩の他にも、
エサやりや小屋の掃除も体験できます。

大阪の枚方市近辺にお住まいの方は、
一度体験してみてはどうでしょう。

癒されますよ^^。

人気blogランキング、上位ブログはこちら
参加してます、にほんブログ村 競馬ブログ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

108位 45位 3位 4位 25位 16位 1位 ?位 確認しました。
枚方市は ここからちょっと遠いですね。
電車で90分くらいかな~ 乗換えの時間をいれたら
2時間はかかりますね でも行ってみたいです。

おお!!
枚方ですか^^
馬の気持ちが少しは分かるようになるかもしれませんね^^;

さぁ、今週も週末が近付いてきましたね!!
今週も儲けましょう!!!

応援ポチン☆

こんばんはぁ

数馬さん、こんばんは!ごりですm(__)m
ホースセラピーですかぁ。
初めて聞きました。
でもアニマルセラピーがあるように同じく動物に癒されるって事ですね。
ほんと馬の目はやさしい目をしていますもんね。
乗馬して触れあってきっと心の”快”を得られるんでしょうね。
レースで走っている姿に感動を覚え、そしてセラピー、癒される!
馬がますます好きになりました。
応援⑧ポチッ凸ヽ(^o^)丿

行ってきます。

数馬さん
こんばんは^^;

りょう母さんにも教えてもらいました。8月に実家に帰った時に行ってきます。

結構、近いんですよ。

舞子Haaaan!!

数馬さん
こんばんは^^;

舞子Hannnnn!観てきました。
久しぶりに笑って、泣いて、感動しました。

よかったですよ。

こんばんは

ポチ×8 おわりましたよ。
今日は 自分のために病院に行き
夕方は 孫を連れて 耳鼻科に行ってきました。
もう大変です バーバは忙しい。

こんばんは

数馬さん、こんばんは!ごりですm(__)m
今日は九州熊本は大雨です!
同じ日本でも水不足が深刻な地域もあれば、大雨で洪水の恐れがある地区も!
まんべんなく均等に雨を降らせてくれないかなぁなんて思っています。
ホースセラピー、一度体験してみたいですねぇ~。
きっときっと癒されるでしょうから(^^♪
応援⑧ぽちっ凸(^o^)丿

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mankenkazuma.blog24.fc2.com/tb.php/700-7caa1f7b

