 


東京優駿(日本ダービー) (G1)出走登録馬  

アサクサキングス 57.0
アドマイヤオーラ 57.0
ヴィクトリー 57.0
ウオッカ 55.0
ココナッツパンチ 57.0
ゴールデンダリア 57.0
ゴールドアグリ 57.0
サンツェッペリン 57.0
ダイレクトキャッチ 57.0
タスカータソルテ 57.0
ドリームジャーニー 57.0
トーセンマーチ 57.0
ナムラマース 57.0
ニュービギニング 57.0
ヒラボクロイヤル 57.0
フィニステール 57.0
フサイチホウオー 57.0
フライングアップル 57.0
プラテアード 57.0
マイネルフォーグ 57.0
メイショウレガーロ 57.0
ヤマカツブライアン 57.0
リバイバルシチー 57.0
ローズプレステージ 57.0
ローレルゲレイロ 57.0

登録馬 25頭

5月27日(日)に東京競馬場で行なわれる、
芝2,400メートル3歳戦。


ウオッカ、やっぱり登録してきましたね。
先日のオークスではダイワスカーレットが体調崩して回避してしまいました。
ウオッカにはレース当日まで順調にいってほしいものです。

1932年、第一回「東京優駿(日本ダービー)」が開催されました。
それから75年が経ちましたが、
牝馬が優勝したのは過去2回だけです。

1937年 ヒサトモ(牝馬として史上初制覇)
1943年 クリフジ

もう60年以上も牝馬が勝っていないんですね。

また競馬界にはこんな格言があるそうです。

「ダービー馬はダービー馬から(生まれる)」

いままで4組の父仔が実現させています。

父;カブトヤマ      仔;マツミドリ
父:ミナミホマレ     仔:ゴールデンウエーブ
父:ミナミホマレ     仔:ダイゴホマレ
父:シンボリルドルフ  仔:トウカイテイオー

ウオッカの父は、
2002年(第69回 )優勝馬タニノギムレット。

正直2,400メートルで牡馬一線級に競り勝つのはかなり難しいですが、
当日はテレビの前で応援したいと思います。

…といっても、
予想はどうなるかまだ分かりませんが。

それからダービーのデータで特徴的なのは、
「やっぱり1番人気が強い」
ということでしょうか。

過去10年で1番人気の優勝は7回もありました。
しかも2001年から昨年まで6連勝。

穴党にはまったく嫌なデータです(悲)。


~過去10年の1番人気優勝馬~
1998年 スペシャルウィーク
2001年 ジャングルポケット
2002年 タニノギムレット
2003年 ネオユニヴァース
2004年 キングカメハメハ
2005年 ディープインパクト
2006年 メイショウサムソン


人気blogランキング、上位ブログはこちら
参加してます、にほんブログ村 競馬ブログ

コメント

何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ

こんばんは

103位 49位 ?位 4位 ?位 12位 1位 32位 確認しました。
やっぱり ウォッカでしょうか?
フサイチホウオーが一番人気になるような・・・?
アドマイヤオーラ ヴィクトリー ここらへんに人気が集まりそうですね。

こんばんはぁ

数馬さん、こんばんは!ごりですm(__)m
フサイチホウオーいいですねぇ~。
あっ、過去10年、なんとか知っている馬名ならんでます。
ちょっと嬉しいですぅ^^;
今回も結果はネットで拝見って感じです。
応援⑧ポチッ凸(^o^)丿

髪型さん

はじめまして^^。
コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。
  • [2007/05/24 22:20]
  • URL |
  • 数馬(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mankenkazuma.blog24.fc2.com/tb.php/657-697dbf5a

日本ダービー(東京優駿) 展望 【過去の傾向(データ)と出走予定馬の成績・血統】

05/27(日) 3回 東京 4日目 10R 第74回 日本ダービー(東京優駿)(G1) 3歳 牡牝○指(定量) 芝2400m 25頭 本賞金:15000、6000、3800、2300、1500万円
  • [2007/05/24 15:33]
  • URL |
  • 競馬予想ブログ 複勝馬券生活 |
  • TOP ▲
