スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競馬の税金について 

先日の皐月賞で、
爆笑問題田中裕二さんが約800万円を手にしました。

そのニュースを観たときふと思ったんです。

競馬の税金ってどの位かかるんだだろう? と。

ご存知の方も多いと思いますが、
宝くじの当選金は「宝くじの運営に関した特別な法律」があるので非課税です。

しかし競馬の場合は課税対象になります。
一時所得の名目で確定申告をしなければいけないという事ですね。

ただし全部が全部税金を払う、
という訳ではありません。
ある一定の金額を超えた場合に限ります。

ある一定の金額を超えた場合?

では競馬の税金について、
今から詳しくお話したいと思います。

まず税金を納める金額の出し方からいきましょう。
計算式は以下になります。


総収入額-その収入を得るために支出した金額-特別控除額(50万円)÷2

※↑の計算で出た数字が一時所得としての課税対象になる


これを爆笑田中さんのケースに当てはめてみますね。
払い戻し金額は7,978,000円。
また馬券は三連単で200円×90点、
馬連で5,000円×5点分を購入していました。

よって、
7,978,000円-5,200円-50万円÷2=3,736,400円
となります。

さ、3,736,400円ですか…。

記者会見のときに田中さんが、
「税理士に聞いたら半分位税金がかかるそうだ」
と言っていたのは本当だったんですね。

なお、
これ(3,736,400円)に何%の税率をかけるかは、
その人の他の所得(例えば給与の年収)の大小や、
扶養家族の多い少ないにもよるので一概には言えません。

平均的なサラリーマンであればその10%ほど(373,600円)が
所得税として対象になります。

売れっ子芸能人だとサラリーマンの様にはいかないでしょう。
かなりの税金を納めるのかもしれません。

芸能人じゃなくて良かった…というか、
その前にウン百万円当てないとですね(笑)。


~注意点~
●「その収入を得るために支出した金額」には、
同じレースでも不的中になった金額は入りません。
直接関係のあった支出しか控除できないからです。
例 : 1万円ずつの5点買いで当たった=1万円だけが該当

●今までの負け分は加算できない。

●「特別控除額」は年間50万円まで。
毎回50万円ではありません。


~まとめ~
●特別控除額(50万円)が適用されるため、
ある一定の金額を超えた場合=約50万円、
という事になります。


最後に、先日書いたエントリー記事
「皐月賞的中で797万円!」をコチラ↓に貼り付けておきますね。

~~~~~~~~~~ 4月17日の記事ここから ~~~~~~~~~~

爆笑問題の田中裕二さんが、
皐月賞的中で総額797万8千円を手にしていたことが分かりました。

投資金額43,000円が797万8千円に…。
ざっと185倍になって戻ってきた計算ですね。
いや~羨ましいです。

馬券種類などに関しては、
三連単で200円×90点、馬連で5,000円×5点とのこと。

爆笑の田中さんは東スポで予想をしているんですが、
実はいつも流し読みしていました(汗)。

「ヴィクトリーが本命かぁ」
ぐらいで買い目までは気にしていなかったんです。

それが今日になってネットニュースで話題になっていることを知り、
あわてて東スポを読み返してしまいました。

ちなみに田中さんの東スポ予想はコチラ↓です。

馬連 17 - 1、6、9、12、15、18
三連単(軸1頭マルチ) 17 - 1、6、9、12、15、18

レース当日は渋谷WINS近くの定食屋でレースを観ていて、
その場でまわりの人と喜んだものの怖くなり、
すぐに換金してそそくさとタクシーで帰宅したそうです。

なお、この詳細については今夜生放送のTBSラジオ
『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(25~27時)で語るらしいですよ。

私はその時間たぶん寝てますが…。

やっぱり万馬券は夢があって良いですね。

~~~~~~~~~~ ここまで ~~~~~~~~~~

人気blogランキング、上位ブログはこちら
参加してます、にほんブログ村 競馬ブログ
スポンサーサイト

コメント

いつもお世話になっているライブドアブログの皆さんへ

木曜日にコメントしようとしたらエラーが出てしまい、
コメントできませんでした。

はじめまして(ですよね!?)



私のサイトで

こちらの記事を紹介させていただきました。



紹介記事は

http://blog.livedoor.jp/zero_affili/archives/53904462.html

です。



よろしくお願いいたします。

数馬さん、こんにちは。

競馬の場合は課税対象ということですが、すでに控除率で国に納めている訳ですから、二重課税のような気もするんですがねぇ^^

こんばんは

72位 42位 20位 2位 27位 18位 1位 37位 確認しました。
半分も持っていかれたら がっくりですね~。
私は そんなに当たらないので関係ないですけど・・。

こんばんはぁ

数馬さん、こんばんは!ごりですm(__)m
そうですよね、税金がありますね。
でも算出の仕方は知りませんでした
すんごく勉強になりました。
ってぇ、そんな税金払うほどあたりゃぁしませんよなんて言わないでくださいよぉ。
いやぁ、困った税金がねぇ~~っってことになるかもよぉ?
応援⑧ポチッ凸(^o^)丿

税金

数馬さん
こんばんは^^;

税金は結構取られるんですね。
私の友人の場合は競馬場で馬券を買っていたので、そこで換金したみたいですが・・・

黙っていたら分らないから、たぶん払わないかも・・・

しんちゃん

数馬さん
こんばんは^^;

しんちゃんは根強い人気ですね。
中国ではTVでも放映禁止みたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mankenkazuma.blog24.fc2.com/tb.php/631-39211c63

競馬 税金 かかる

急に休んだ人が出たみたいで、お店から突然呼び出しがありました。競馬と税金のかかる金額の勉強中だったところですが、ひとまず中断です。午前中はパートをして帰宅してからやったところから勉強しました。いささかプランがずれちゃいましたね。こういうことも仕方がないこ
  • [2007/07/03 18:06]
  • URL |
  • 競馬 税金@競馬の配当 金と税金 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。