スポンサーサイト 


GⅠレースの名称が変わります 

~今日の競馬ニュース~

『GⅠレースの一部、JpnⅠに改称へ』

JRAで「GⅠ」と表記されているレースのうち、
国内で調教されている馬だけで行われる競走の表記が「JpnⅠ」に変わるそうです。

これは世界の競馬を統括する
国際セリ名簿基準委員会(ICSC)から「国際競走以外G表記はダメ」と言われたため。

日本は今年から「パート1」入りを果たしました。
要するに日本の競馬が世界に認められ、
最高ランクのお墨付きをもらったわけです。

その代わり、
最高ランクの格付けを与えたのだから、
それにふさわしいレースにだけG(グレード)を使いなさいという事ですね。

「GⅠ」から「JpnⅠ」になるレースは以下の通りです。
・桜花賞
・皐月賞
・NHKマイルカップ
・ヴィクトリアマイル
・オークス
・日本ダービー
・秋華賞
・菊花賞
・阪神ジュベナイルフィリーズ
・朝日杯フューチュリティステークス

※ヴィクトリアマイルは国際競走ですが、
昨年新設されたばかりなのでGⅠと認められないそうです。

なお、
従来「GⅡ」「GⅢ」とされてきた重賞も、
外国調教馬が出走できないものは「JpnⅡ」「JpnⅢ」に変わるとの事。

なんだかなぁという感じがしますね。
素人考えだとそのくらいいいのでは? なんて思ってしまいます。

GⅠからJpnⅠへ…慣れるのに時間がかかりそうです。

人気blogランキング、上位ブログはこちら
参加してます、にほんブログ村 競馬ブログ
スポンサーサイト

コメント

いつも役に立つ情報ありがとうございます


私もブログを始めましたので

もしよろしければ暇なときにでも見に来てください


では頑張ってくださいね

確かに

数馬さん
こんばんは^^;

確かに、G1→jap1となると慣れるのに時間がかかりそうですね。なんて発音するんでしょうかね。

私の穴馬予想の1着が多かったのは、メルマガを発行するので、少し慎重になっていたかもしれません。

本当は数馬さんのように複勝で1700円ぐらいの穴馬を狙わないといけないんですが、まだまだ未熟ですね。

おはようございます

70位 14位 3位 2位 14位 3位 1位 確認しました。
GⅠ から JpnⅠ になるのですか?
では 日本で GⅠ と言えるレースはどれなんですか?
あ!! 龍馬さん japではなく Jpnですよ。

風邪から復活

数馬さん、こんにちは!ごりですm(__)m
ご心配をおかけしましたが、完全復活しました。

慣れ親しんだレースの呼び名が変わると戸惑いますよね。
それにぃ、G1は響きも良かったですからね。
Jpn1ってなんて呼ぶのだろう?
応援⑦ポチッ凸(^o^)丿

3連単

数馬さん
こんばんは^^;

数馬さんの穴馬と私の穴馬が重なったら3連単狙いも面白いですね。

TMNT

数馬さん
こんばんは^^;

TMNTはCGゲームとして既に発売されているみたいですね。だからゲームのように見えるんですよね。

数馬さん、こんばんは。
慣れ親しんだ名称が変わると、違和感がありますよね。競馬素人の私でもGⅠならわかりますが、JpnⅠとなるとピンとこなくなります。

ん~

コンニチワ~
でんです。

今まで習慣的に呼んでいたものがいきなり変わるととまどいますね。

ややこし~

応援クリーック!

こんにちは

74位 14位 3位 2位 15位 3位 1位 確認しました。
天皇賞と有馬記念が GⅠのままだというので
少しほっとしました。
GⅠが 全くなくなると寂しいです。

こんばんは

数馬さん、こんばんは!ごりですm(__)m
今まで慣れ親しんできたレースが結構jpn1になりますね。
やっぱりなんだか寂しいですけど、
G1ってすんごいグレードのレースってことで、ますます意識が高まりますね。
応援⑦ポチッ凸(^o^)丿

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mankenkazuma.blog24.fc2.com/tb.php/598-5a02a1fb

